《新手速成班》常見的隊長技、技能翻譯


愛心小提醒:
  隊長技和好友隊友技是互加(但戰鬥開始n回只能存在一方)
  同類型buff是後蓋前(UBB和自我強化另計)


常見隊長技翻譯:
原文翻譯/效果
 ○属性ユニットの○○○を□□%アップ ○属性角色的○○○上升□□%
 全てのユニットの○○○を□□%アップ 所有角色的○○○上升□□%
 パーティのユニットが5属性以上で○○○を□□%アップ 隊伍中有五種屬性或以上○○○上升□□%
 パーティのユニットが6属性以上で○○○を□□%アップ 隊伍中有六種屬性全能力上升□□%


 BC獲得時の増加量をアップ 獲得BC時增量上升
 BB発動に必要なBBゲージを軽減 縮短BB槽長度
 BB発動時のBBゲージの消費量を軽減 使用BB時減輕消費(即BB槽還有剩)
 ターン毎にBBゲージを増加 每回加BB
 被ダメージ時、BBゲージを増加 受攻擊時加BB
 通常攻撃時、確率でBBゲージを増加 普攻加BB
 スパーク時、BBゲージを増加 Spark加BB
 クリティカル時、BBゲージを増加 爆擊加BB
 ターン毎にHPを回復 每回回HP
 被ダメージ時、確率でHPを回復 受攻擊時機率回HP
 HC獲得時の回復量をアップ 獲得HC時補量上升
 HPを少し吸収 吸血
 スパーク時、HPを回復 Spark回血
 BC出現率をアップ BC up
 HC出現率をアップ HC up
 スパーク時、BC出現率をアップ Spark時BC up
 BC・HC・ゼル・カルマ・アイテム出現率をアップ BC・HC・錢・魂・道具 up
 スパークダメージを□□%アップ Spark增傷
 クリティカルダメージをアップ 爆擊增傷
 攻撃BBの威力をかなりアップ 攻擊BB威力上升
 ○属性の弱点属性ダメージをアップ ○屬角色的弱點屬性增傷
 (如水打雷、火打樹)
 全属性の弱点属性ダメージをアップ 所有角色的弱點屬性增傷(只計自身屬性)
 状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ 對帶有異常的角色增傷
 確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下 確率敵人的Spark耐性下降
 ○属性ユニットからの被ダメージを□□%軽減 減輕被○屬敵人攻擊時的傷害
 確率でダメージを軽減 確率減傷
 被ダメージを□□%軽減 減傷
 低確率で被ダメージを超絶軽減 機率減傷至1
 確率で全状態異常をランダムに発生 機率附異常
 確率で防御貫通効果を付与 機率破防(打金屬肥時用)
 戦闘開始から2ターン、〈效果〉 只限戰鬥開始兩回合的效果(每至下一場戰鬥重新計算)
 BBゲージが満タン時〈效果〉 BB槽滿時
 HPが満タン時〈效果〉 HP滿時p
 HPが半分以上の時〈效果〉 血量一半以上
 BBゲージが半分以上の時〈效果〉 BB槽血量一半以上
 残りHPが多いほど、○○○をアップ 血量越多,效果越強
 残りHPが少ないほど、○○○をアップ 血量越少,效果越強
 BC獲得数が一定数を超える度に〈效果〉 獲得一定數量的BC
 HC獲得数が一定数を超える度に〈效果〉 獲得一定數量的HC
 スパークが一定数を超える度に〈效果〉 Spark超過一定次數
 クリティカル時〈效果〉 發生爆擊
 被ダメージが一定値を超える度に〈效果〉 受到一定程度的傷害
 与ダメージが一定数を超える度に〈效果〉 打出一定程度的傷害
 ガード時のダメージ軽減率をアップ 防禦時減傷
 ガード成立時、BBゲージを増加 防禦成功時加BB(即防禦時被敵人攻擊)
無效類 全状態異常を無効 全異常無效
 攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効 能力下降無效
 クリティカルを無効 爆擊無效
 弱点属性ダメージを無効 弱點傷害無效
 防御貫通効果を無効 破防無效
其他 確率で被ダメージの20%を相手に反射する 機率反彈傷害
 クリティカル率がアップ 爆率上升
 通常攻撃HIT数を増加 普攻HIT up
 ODゲージの増加量をアップ OD槽的增加量up
 確率で1回まで戦闘不能を耐える 機率承受一次即死傷害
 獲得経験値をアップ 玩家EXP UP
 確率で通常攻撃を全体攻撃化する 確率普攻化為攻擊全體
 ABP及びCBPの獲得量をかなりアップ 競技場ABP和鬥技場CBP的獲得量上升
 BB及びSBBの発動率をかなりアップ 競技場的BB和SBB的發動率上升
 確率(20%)で敵のBBゲージをかなり減少 競技場時,敵方的BB槽量減少


技能:


原文翻譯/效果



敵全体に/單体に/ランダムで属性ダメージ全體/單體/隨機攻擊
味方全体のHPを回復補血
攻撃時に味方全体のHPを回復攻擊時補血
全状態異常を回復
特性簡寫:状態異常回復
解異常、降攻防
自分のBBゲージを満タンにする回滿自已BB槽
味方のBBゲージを増加通稱:BB電池
即時加BB
ODゲージを少し増加通稱:OD電池
即時加OD
味方全体の最大HPをアップ最大HP增加
UP 類
攻撃力を大幅にアップ攻up
防御力を大幅にアップ防up
回復力をかなりアップ回up
○属性ユニットの攻撃力をアップ只限特定屬性角色的攻up
○属性ユニットの防御力をアップ只限特定屬性角色的防up
○属性ユニットの回復力をアップ只限特定屬性角色的回up
(自我強化)
自分の攻撃力・防御力をかなりアップ
限定自己的攻防up
に応じて攻撃力をかなりアップ以HP/防/回換算攻擊力加成
(例:HP:10000,轉換15%攻up,就是加攻1500)
に応じて防御力をかなりアップ以HP/攻/回換算防禦力加成
○○○に応じて回復力をアップ以HP/攻/防換算回復力加成
クリティカル率を超絶アップ爆率up
スパークダメージを大幅にアップspark增傷
クリティカルダメージをかなりアップ爆擊增傷
攻撃BBの威力を大幅にアップ攻擊BB威力上升
確率でスパーククリティカルが発生確率Spark爆(紅色的spark,即只有該下爆擊)

○属性の弱点属性ダメージをかなりアップ
特性簡寫:弱点特攻
弱點增傷(如火屬角打樹屬角),附加屬性不計算在內
状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ對身上有異常的敵人增傷

自分のスパークダメージ/クリティカルダメージ/攻撃BBの威力をかなりアップ
限定自己的增傷
ガード時のダメージ軽減率をアップ
BC獲得時の増加量をかなりアップ獲得BC時增加量up
ODゲージ増加量をかなりアップOD增加量up
BC出現率をかなりアッBC出現率up
HC出現率をかなりアッHC出現率up
アイテム出現率をかなりアップ道具掉率up
異常&Down類(非指攻擊附與)

高確率で毒状態にする
高確率で怪我状態にする
高確率で弱体状態にする
高確率で病気状態にする
高確率で呪い状態にする
高確率で麻痺状態にする
確率で全状態異常をランダムに発生
(特性簡寫:全状態異常付与
確率隨機異常



確率で攻撃力を?ターン大幅に低下を付与降攻
確率で防御力を?ターン大幅に低下を付与
 確率で回復力を?ターン大幅に低下を付与
確率でスパークダメージ耐性を2ターンかなり低下
 BB威力下降
 BBゲージ上昇量低下BB槽上升量下降,如電池、自我回滿也會減低增加量
BCHC down


被ダメージを半分に軽減特性簡寫:被ダメージを半減)
  被ダメージを1/4に軽減(UBB限定)
通稱:金盾
所遭受的傷害減輕至少一半,後者為減輕至1/4,即減傷75%
一般
指減傷50%,少於50%稱作小金盾

○属性ユニットからの被ダメージを少し軽減
通稱:屬性盾
減輕特定屬性的傷害,現況大多是減輕10%。
クリティカルダメージを無効爆擊增傷無效(但依然有爆擊文字)
弱点属性ダメージを無効弱點增傷無效(但依然有被剋的大字)
スパークダメージを軽減spark點增傷無效

○属性のバリアを付与
屬性屏障(barrier),能減一定傷害,如2000HP
又稱血量盾
H
P
ターン毎にHPを回復每回補血
被ダメージ時、確率でHPを少し回復被打時確率回血
スパーク時、HPをかなり回復Spark回血
攻撃時、確率でHPを少し吸収攻擊時吸HP(視攻擊傷害)
B
B
ターン毎にBBゲージを大幅に増加每回加BB
被ダメージ時、BBゲージをかなり増加被打時加BB
スパーク時、BBゲージを増加spark回bb



全状態異常を無効
異常無效

攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効
特性簡寫:ステータスダウン効果を無効化)
降攻.防.回無效


防御貫通効果を付与
特性:相手の防御力を無視)
無視防禦力,用來打防禦高(如只能打1血的金屬)的敵人效果更佳

攻撃に○属性を付与
攻擊附加屬性

確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与
攻擊時確率附異常

確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与
攻擊時確率附降攻防




被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生
被打時確率附異常
被ダメージ時、ダメージを相手に与える被打時把傷害反彈至攻擊者,又稱反傷

ターン終了時に追加ダメージ追加傷害,通稱:追擊
 一度だけ戦闘不能を耐える効果承受一次即死攻擊,通稱:天使
低確率で一度だけ戦闘不能を耐える効果を付与機率天使低確率承受一次即死攻擊,通稱:羽毛/機率不死
 オーバードライブOD,七星/幻創左滑od時的狀態,此時才可儲UBB槽
通常攻撃HIT数をかなり増加普攻數增加,通稱:Hit up
通常攻撃を全体攻撃化普攻全體化(一般是單體),通稱:擴散
鎖隊長技

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